600個達成。1000個捨てチャレンジ途中経過。

今回100個捨てました。

紙ごみや、古いよく分からない小物などが多かったです。

 

外出先で貰ってくる紙ごみが案外多いなあと思いました。紙は極力使わないようにした方がいいですね。

あと、何かサンプル品も貰わないようにした方がいいですね。結局捨てることになりますね。

 

あとは、存在を忘れていた細々したものが多かったです。

 

1000個捨てチャレンジの間に、自室と家がだいぶと片付きました。

なかなか動かなかった家族が、リビングの大掃除をしてくれて見違えるように片付けてくれました。ゴミもたくさん捨ててくれました。

家族でよくケンカしたりしてましたが、それ以来小さなすれ違いもなくなってきて家庭内も明るくなってきました。

 

過去を見ずに未来を見れるようになってきました。部屋の環境がこんなに大事だなんて、思ってませんでした。

1000個捨てチャレンジは、軽い気持ちで始めましたがこんなにも変化が訪れるとは思ってなかったです。

またあと残りの400個を捨てて行きたいと思います。

 

私の「不安」が、周りを物で埋めさせていたのかなあと思います。「寂しさ」「孤独感」「自信のなさ」などを物を溜めることによって、紛らわしていたのかなあと思います。

それに気づけただけでも良かったかなと思います。

 

物を捨てることによって、得るものは大きい。というか、計り知れないと実感します。

また不要品を捨てたいと思います。