スマホを切っただけなのに。

スマホを切ってみる。

ずっと誰かと連絡を取り合って、ポコポコと通知が届く。

いつも反応して、反応されて。

 

・・・疲れる。

 

ほんと、それって結構疲れる。

返信しなきゃ、を溜めないようにこまめに返信して、

安らぎになるはずの連絡もだんだん心の中で質量や時には重量までともなってきたりする。

 

「デジタル」って重さなんてないはずなのに。

こんなに重かったっけ?

スマホってこんなに重かったっけ・・・。

 

スマホの電源を落としてみる。

画面を開くこともない時間を作る。

なんか意外と自分に余裕が生まれてくる。

 

自分の生活を見つめ直す時間が出てくる。

本当に自分が大切にしたかったこと。

本当に好きだったこと、これからやりたいことが見えてくる。

 

スマホを切っただけで、

旅行に来てるみたいな感覚にもなる。

 

よくある「デジタルデトックス」という言葉かもしれない。

よくあることを試してみる。やっぱり安らぐ。

他の人と同じように、多分安らいでるんだろう。

 

ちっぽけだけど、じゅうぶんな自分と、生活。

全然関係ない情報に追われず、ほんのりとした灯りの中で

何も特別なこともない時間を過ごす。

 

刺激のないことがこんなにリラックスできるんだ、と改めて知る。

 

何かや誰かに頼らないで、何にも追われないで

淡々と時間を過ごす。

ホッとする時間がこんなに力が抜けるんだなあ。

自分ってこんなにゆったりした素敵な人間だったんだなあ。

なんであんなにせかせかして、焦ってたんだろうな。

 

そんな風に感じる。

 

スマホを切っただけなのに。

 

自由を謳歌するには、手頃で無料でできて特別なエネルギーもいらない。

なんで早く気づかなかったんだ?とじんわりと思う。

 

時には静かな時間を、贅沢に味わうのも良いかもしれない。