汚部屋脱出のコツ。見逃しがちな「買わないこと」でリバウンドを防ぐ(服、ファッションについて)

部屋をまともに保つことで「捨てる」という点は努力しやすいと思います。

どうやって綺麗になった部屋を保つかというポイントは「買わない」ことが大事なことだと思います。

 

買うという行為は楽しいことですし、快感をともなうものだと思います。

ストレス解消の方法を「買い物」「お金を使う」ことから、ほかの方法に変える努力をしてみるといいかもしれません。

 

買い続けるサイクル→部屋が汚くなる→何を持っているかわからなくなる→また買う→部屋のキャパシティーをオーバーして捨てる→買う癖自体が直ってないのでまた買うことになる→リバウンド

 

買わないことを意識するのはストレスになる可能性もあるので、買う対象をモノでない食べ物にしてみたり、消耗品にしてみるのが最初はいいかもしれません。

ほかに趣味を持つことも良いことだと思います。

自分が本当にやりたかったことを心で問い直してみて、子供の頃に夢だった事を趣味にしたり、生活の中に取り入れたりすることで人生が豊かになることもあるかもしれません。

 

私は買い物するのが習慣になっていてそれを自覚する事に大きな時間がかかり、買い物し続けることでだいぶと疲弊しておりました。

ファッションは、買うことでなくて着ることを楽しむことが本来の目的かなと思います。

流行を追うはずが、流行に追われていてはしんどくなるばかりです。

 

ひとつの服から、何通りもの着方や組み合わせ方を考えるのがお洒落への近道かなと思います。同じ服から着こなしを広げていくのを楽しむのがお洒落の醍醐味な気がします。

ファストファッションが出てきてから、そのような感覚は忘れていましたがファストファッションで買っても大事に着ることや流行を自分のスタイルにしていくことが、買うことに追われないコツであり自分に満足するコツかなと思います。

 

【まとめ】

買うことが習慣になっていないか、自分の購買行動を見直してみよう

そこを変えないと汚部屋は何回も繰り返します