2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の写真を撮る

断捨離でおすすめなのは定期的に部屋の写真をいろんな角度から撮っておくことです。 いつ写真に撮ってもドラマみたいな部屋にはならないので その度に「まだまだだなあ」と思いますが、数ヶ月前・半年前・一年前とさかのぼることで 過去の自分の部屋との差(…

「心に引っかかるモノ」は捨てもいいかな?

心に何か引っかかりのある、「なんだかこれは気になってしまうなあ」というものは捨てても構わないと私は感じました。 必ずいるものは、迷いもしないと思います。 ただ、「思い出系のモノ」は「ときめき」の片付け法のこんまりさんの著書にあるように 最後の…

色々と捨てました

しばらくの間に細々と捨てておりました。 部屋もだいぶと前よりはすっきりしたと思います。 紙類のゴミや、古いノートや、予定表など捨てました。 服ももちろん大幅に捨てました。 一方でお気に入りの靴は修理して履いております。 本を読むには図書館を利用…

少し捨てました

ゴミ袋1.5袋分くらい服類や紙ゴミを捨てました。 特に、リサイクルショップで買ってきたものは重点的に捨てました。 新品で買ったものの方が、サイズも自分にあってるし気分的にもスッキリすると感じました。