2018-01-01から1年間の記事一覧

年末の物捨て。

年末の物捨てです。 コート二点、ウールのズボン一点、ウールのセーター一点を捨てました。 合計4点衣類を捨てました。 10年くらい着ていたコートでしたが、最近はほぼ着ていなくて捨てることにしました。 体型も変わり、服の流行も変わり、あまり着ていて気…

年末の雑感

年末まであと少し。 また今年の締めくくりとして再度持ち物を点検して捨てていきたいと思います。 捨て始めてから、だいぶと経ちますが、ここ半年ぐらいはとても思い切った捨て方ができたと思います。 心に引っかかっていたものを捨てて前とは違った身軽さに…

捨て記録とお気に入りのカジュアル服を家着に。

昨日〜今日にかけて捨てました。忘備録にしておきます。 捨てたモノ: カバン2点(使いにくいロゴ入りのもので色あせ、汚れがつき古くなって色あせた柄物)、リサイクルショップで買ったけど一度も着なかったシルクの柄物ワンピース、ボロボロになったカーデ…

年内の目標:物を捨てる

最近もまた色々な物を捨てました。 本や細々した物など100点を超えていたと思います。 割と重たかったです。 年末までの目標は、 ・本を不用品は捨てる ・紙類もいらないものは捨てる ・ハンカチ類も使っていないものは捨てる ・やり残した仕事を片付ける ・…

年齢という呪いから脱出しよう:恋愛・人生

ミニマリストを目指したいと思ってモノの処分などをつづっているブログですが、 不用品を捨て続けて、自分もだいぶと変われたと思います。 良い恋愛ができるようになりました。 古い物、使いすぎてボロボロになったもの、多すぎるものを処分してだいぶとスッ…

衣類は着られて初めて喜ぶ?

少しずつ捨てています。 ボロボロになるまで使ったものは「使い切った」ということで捨てました。 カバン、肌着など。 まだ使えるものも、あまり使い勝手がよくないものはまだ使い切れていなくても捨てました。 整髪料、安いからと衝動買いしてあまり気に入…

「物の役目」を終わらせてセルフエスティームをあげる

最近は「使い切ること」を意識しています。 外出用にしていた綺麗な状態の服も家で着る服にして、毎日の生活の中で使うようにしています。 コスメ(メイクアップの化粧品)も、最後まで使い切るようにしようと思っています。 「物の役目」を果たさせるのも、…

着倒し

モノを処分する上で、着倒すことも大事だなあと最近思います。 「着倒した上で捨てる」というのがとても大事なことのように感じるようになりました。 新品のような状態のものをそのまま捨てるのはやっぱりもったいないなあと思います。 ボロボロになるまで着…

またウォーキング再開です

またウォーキングを再開しました。 無理のない範囲で歩いたり少し走ったりしています。 やはり、ストレス解消にとてもいいなと思います。 携帯も持たずにカバンも持たずにウォーキングしていると、 本当に「身一つでいいんだな。多すぎるモノなんていらない…

服の処分

服を10点ほど処分しました。 靴下類は古いものが出てきて20点ほど捨てました。 物を捨ててみて、色々なことをクリアに現実的に考えられるようになった気がします。

服類処分20点ほど

服やカバン靴、肌着類など20点ほど処分しました。 今回は宅配の買取サービスを数回利用しました。 買取サービスはほとんどが超安値でしたが、中には高額で買取をしてくれたところもありました。 有り難かったです。 買取には出さずにゴミ回収に出した服も4-5…

少し服が減りました。

ここ2週間くらいでだいぶと服類を処分しました。 売れるものは売りました。 少額でしたが捨てるよりはいいかなと思いました。 (宅配買取で5点ほどで千円くらいになりました。 あとはコート数点、トップス数点などは普通に処分しました。) 服は最小限に近づ…

だいぶ服捨てました

服類を合計10点-15点ほど処分しました。 いらないほぼ新しいカバンも欲しい人に譲りました。 もう少し捨てたい気持ちもあります。 どんどん身軽になりたいと思います。 「捨てて後悔するものはない」 という言葉を実感します。

服2点捨てました

着ていた時にいいことがなかった、嫌なことばかり起きていたトップスを捨てました。 あと以前好きだった人の好みに合わせて買ったトップスも捨てました。 明日はゴミの回収日なのでもう少し捨てれたらいいなあと思います。 ほかに用事があるので捨てられるか…

どんどん捨ててます

またちょこちょこと捨て続けています。 古くなった洋服を捨てたり、ハンカチ、下着なども。 紙類も捨ててます。 色々捨ててた時期があったのですが、恋愛はすごく色々ありました。 結婚の話まで行きましたが、お断りしました。 断捨離が直接、恋愛や結婚に繋…

不要品を捨てることは、自分を大切に扱うことに繋がる

久しぶりにたくさん捨てました。 服類や靴や紙類や化粧品、雑貨など。 100点くらいは捨てたかなと思います。 思い切りすっきりしました。 心のモヤモヤが晴れました。 似合わない服はバッサリ捨てました。 使っていないものも、存在を忘れていたものも捨てま…

ファンデーションをやめたら恋愛が楽しくなった

ここ数ヶ月いろんな人とデートしてみましたが 現在一人の方とお付き合いしてる状態で落ち着いています。 長らく友人関係だった人と付き合うことになり、 穏やかな関係です。 ミニマリストや断捨離はあまり直接の関係はないかな?と思います。 ただ、身軽にい…

物欲がなくなってきました

ワードローブをモノトーン中心にして、青系をサブの色にしてシンプルな服装を心がけていると 物欲がなくなってきました。

少し捨てました

ずっと存在を忘れていた棚の不用品類を捨てました。 スーパーのレジ袋1つ分くらいになりました。 あと着てなかった服も1着捨てました。 やはり不用品、使っていないものを捨てることは大事なようです。 持っているだけで心のどこかで気にしているのだと思い…

ここ数ヶ月

だいぶ捨てました。 いろんなことが変わりました。 フットワークが軽くなりました。 いろんな人に出会うようになって、楽しいです。 また捨てていきたいです。 捨てて生活が快適になったのは ファッション関係の小物です。 使っていないカバン、ボロボロにな…

少し捨てました

ボロボロになったスニーカーとサンダルを捨てました。 そのほかにも紙ゴミなど不用品をまとめて処分しました。 その2足を捨てることによって心がスッキリして フットワークが軽くなったような気がします。 いいことがたくさん起こるようになってきてずっとそ…

少し進展

恋人ができました。 ゆっくり関係を育んでいけたらと思います。

服の整理・断捨離

服を5点、リサイクルショップに持って行きました。 綺麗な状態だったので買取額は安かったですがリサイクルされるのでよかったです。 そのリサイクルショップで数週間前に一目惚れしたサンダルを買ってきました。 あとユニクロでトップスも1点買ってきました…

恋愛はリセット

付き合おうと思っていた人がいましたが 私の気持ちがついていけず、お断りしました。 またゼロからスタートです。

少し進展

ちゃんと向き合って両思いの相手が見つかった段階です。 このままお互いのことを知り合っていけば付き合うかなあと思うところです。

捨てました

大きなゴミ袋1つ分くらい捨てました。 久々に大幅に捨てました。 洋服の総入れ替えという感じで、 9着買ったのでそれ以上の服類を捨てました。 カバン、本、紙類も捨てました。

模様替えと色々捨てました

紙類を捨てた後、部屋の模様替えをしました。 そのあと、服類も10点ほど捨てました。 去年に買ったファストファッションの夏服は捨てました。 ヨレヨレになっていたので。

ミニマリストはまだまだ遠い

昔よりはかなりモノの量は減りましたが、 ミニマリストからはまだまだ遠いですね。 「普通の部屋」ぐらいか、「まだ少し散らかってる」という感じです。 元重度の汚部屋住人なのでだいぶマシにはなってるつもりですが これからもコツコツ整理整頓していきた…

ウォーキング

しばらく忙しくなりウォーキングやランニングをしていませんでしたが、 久々に歩いてみるとやはりかなりスッキリしました。 運動って大事ですね。 これから夏に向けて運動量を増やしていきたいなと思っています。

少し捨て中です

多忙が重なりしばらく整理整頓ができていなかったので、 少しずつ捨てています。 買わないような生活をしていても、 いつのまにか無料でいただいてきたものなどが増えてるんですよね。 そういうものはもったいないですが、必要ないものは思い切って捨てるの…