「物の役目」を終わらせてセルフエスティームをあげる

最近は「使い切ること」を意識しています。

外出用にしていた綺麗な状態の服も家で着る服にして、毎日の生活の中で使うようにしています。

 

コスメ(メイクアップの化粧品)も、最後まで使い切るようにしようと思っています。

 

「物の役目」を果たさせるのも、大事なことかなと思うようになりました。

15-20年ほど愛用していたセーターに知らぬ間に穴が開き、あたたかさもほとんどなくなっていることに気づいて、

そのようなセーター2着を処分しました。毛玉だらけや擦り切れなど、ボロボロになっていました。

 

今思うと、ボロボロなのを我慢して無理して着ていたのかもなあとも思います。

人に見せれないものを家や寝ている間に着ているだけで、セルフエスティームが下がっていたような気がします。

 

「もったいない」「まだ着れるし」

と思ってボロボロのものを着ていて、どこか「恥ずかしい」と心の奥底で思っていたのかもしれません。

家の中でも綺麗なものを着て、セルフエスティームをきちんと保つことはとても私にとって大事な発見かもしれません。