2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可燃ゴミで発電をしているそうです

断捨離をしていると 「使えるのにもったいない」と後ろめたい気持ちで捨てることが多かったのですが、 可燃ゴミとしてゴミに出すと、ゴミ焼却の過程で発電して新しい電気を作ったり、 燃やした熱で温水を沸かしたりして、ゴミを燃やしたエネルギーを再利用し…

ゴミ袋1つ分捨てました

ここ数日間片付けをしまして、 ゴミ袋1つ分捨てました。 部屋も結構スッキリしました。 また部屋を見渡すとまだまだ捨てられるモノはあるかなと思います。 モノへの思い入れって「執着」であったりする場合がありますね。 「もったいない」=「(モノへの)…

恋愛もいい感じになってきたかな

恋愛もいいことがありました。 気になってた人から連絡がありました。 今日も部屋を綺麗にして、良い恋愛を迎えられる部屋にしたいと思います。

またモノ捨ての波が来ました

先週だいぶ物を捨てました。 使ってない古い書類など。 大きなゴミ袋1/2くらいにはなったでしょうか。 かなりスッキリしました。 昨日も捨て選別をして今日も捨てるつもりです。 「全捨離」という本があるらしくて、 一ヶ月触ってないものは捨てよう、という…

また少し捨てたらいい感じに

また10点ほど服類やアクササリー類を捨てました。 昨日少し気になる人ができました。 捨てたらいいことあるんだな〜というか、 気分が軽くなってテキパキ行動できるようになっていいことが起こるんだなと思いました。

物を捨ててその後

このブログを始めてから一年ぐらい経とうとしています。 一年間、モノを捨てて年間通してずっと色々と不用品を処分したかと思います。 一年で一番変わったのは、お金が貯められるようになったことかもしれません。 あとメンタル面もポジティブになりました。…

今日もランニング

今日も午前中にランニングをしてきました。 体があたたまり、食欲もわき良い感じです。 昼ごはんは袋入りラーメンに卵とねぎを入れて、納豆とヨーグルトです。 ミニマリストにはまだまだ遠いけど、 運動を初めて随分と気分がよくなりました。 仕事もこなせる…

お金とお財布の関係

財布をピンクの小さなものから黒色の大きなものへ変えてから 不思議と無駄遣いが減りました。 浪費癖のある人にはピンクの財布はあまりよくないそうですね。 「使っちゃえ〜」という衝動買いの気分になってしまうそうです。 実際私がそうでした。 黒の財布に…

メンタル安定を目的にランニング

今日は久々にランニング・ウォーキングをしてきました。 1.4kmを15分ぐらいのゆっくりペースでしたが とても体があたたまりました。 気分も爽快です。 またハーフマラソンぐらいに出てみたいなあと思ったり。 とりあえずメンタル面の健康のため、 体型を綺麗…

モーニングページを始めて

モノを捨て出して、だいぶ経ちますが数日前にネット検索で「モーニングページ」というものを知りました。 数日前から書いています。 この数日で、大きな変化が出てきて驚いています。 「自分の本音」みたいなものをノートに書き連ねていくだけなのですが、 …

模様替えをしました

古着で買って気に入ってなかったスニーカーとワンピースを捨てて、 ほかにも紙類のゴミをたくさん捨てて 机の上と部屋を整理整頓しました。 そして数年ぶりかに部屋の模様替えをしました。 かなりスッキリです。 模様替えは頭の中のマンネリ化を改善するのに…

ルイボスティーには練り歯磨き(歯磨き粉)

コーヒー断ちのためにルイボスティーを飲んでいますが、 ルイボスティーには歯を茶色に着色する作用があるそうで デンタルリンス(液体ハミガキ)だけでは歯が茶色くなってしまうそうです。 「歯磨き粉は使ってくださいね」 と歯医者さんで言われました。 液…

2018年、どんな1年にしたい?

ミニマリストを目指して、身軽な生活にしたいです。 仕事を充実させて生まれ変わったようになりたいですね。

2017年、どんな1年だった?

だいぶと物が減らせて収入や貯金が増えました。 モノを減らすことにより物欲が減り、貯金ができるようになりました。

新年捨てたもの

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年から捨てたもの。 ・布(服を作った余り数百円分くらい)1点 ・大きすぎるズボン(古着メンズ300円)1点 ・帽子(ダイソー300円)1点 ・キープ君(0円)1点 以上4つ捨てました。 今年も…

今年もミニマリストを目指したい

新年があけました。 おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年はだいぶモノを減らせました。 女性ミニマリストにはワンピースがいいアイテムだということに年末に気づきました。 服の総量は半分くらいになったかなあと思います。