2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年コロナで変わった事。ノーメイクになり肉体改造。

今年2020年、新型コロナウイルスの流行により、世の中の様子や生活スタイルなど色々なことが変わりました。 私の生活習慣で変わった事を書いてみたいと思います。 ・ノーメイクが普通になった ・その代わり素肌の大切さを知った アラフォーという年齢のせい…

お金の貯まる節約術。〇〇〇を飲む

お金や貯金関係、お金をテーマにした記事がよく読まれているようなので自分なりの節約術を書いてみます。 ・人に何かを自慢したいというマインドを捨てる ・見栄をはらない ・水筒を持ち歩く ・お出かけの時は耐熱の水筒にコーヒー等を入れていく ・クレジッ…

やりたい事メモ、目標メモ

やりたいこと毛玉のついたタイツは処分する 服はいつも清潔にする 資格を取る勉強をする 筋トレをする 体重を増やす スタイル良くなる お金を貯める、増やす 栄養をよく取る 必要なモノを残す 強くなる 稼ぐ最近のやりたい事と目標です。

年末の物捨て2020年

年末ということでゴミを多く捨てました。 紙類が多かったです。スマホの中の写真も多数削除しました。 スマホの写真を整理するのは結構良い事だなあと思いました。 素敵な思い出だけ残しておきたいですね。フリマアプリのために撮った服の写真とか必要ないで…

新型コロナがきっかけで美容院行かなくなりました

美容院に行ったのは約5ヶ月前です。 その前も4ヶ月の期間があいてました。 新型コロナウイルスが出てきてそれがきっかけで行かなくなりました。 家で毛先や前髪を時々セルフカットしています。 美容院で買ってた高いシャンプーもドラッグストアの普通のシャ…

筋トレ継続中。

最近筋トレを続けています。 年齢がアラフォーになって色々と体の衰えを感じ始めてビビッたので筋トレで補おうとしています。 食事も栄養バランスを考えてバランスよく色々なものを食べるように気をつけるようになりました。 目標は体力をつけて体を頑丈にす…

髪の毛伸ばす。ミニマリスト

髪の毛ですが、最近は美容院に行かずに毛先や前髪だけ家で切って伸ばしています。 セミロングからロングヘアに近づいてきました。 ヘアアイロン(カール)でミックス巻きにするのが最近気に入っています。 節約の観点から行くと一番お金がかからないのがロン…

貯金が進む。広告の入らないブラウザで物欲減退?

紙類、ごそっと捨てました。 スッキリしました。 定期的な片付けはやはり必要だと実感しました。 物欲は低下中です。 むしろ物欲が全然わかなくて貯金が癖になっています。 あと筋トレや運動にもハマってます。 「Brave」というブラウザをスマホに入れました…

手ぬぐいでツヤ髪。(手ぬぐい美容)

手ぬぐいを使うと髪の毛が綺麗になりました。 お風呂上がりに、髪の毛を拭くのに「てぬぐい」を使うだけでずいぶんと髪の毛が綺麗になりました。 キューティクルが整うからでしょうか。 手ぬぐいは雑貨店で170円くらいでした。日本製です。 本当に綺麗になる…

いつの間にかモノが溜まっています

最近あまり物捨てをすることなく過ごしていたら部屋が非常に散らかっています。 ミニマリストどころではないです。 また「1000点捨てチャレンジ」でもしようかなあと思います。

筋トレして貯金に励む。

最近、スクワットを続けています。 元々ストレッチを毎日しているのでそれに加えてスクワットをしています。 スクワット、いい感じです。 1分でも30秒でもしてみると少しずつ筋肉がついてきているような実感が出てきました。 体型が良いと服も見栄えするので…

筋トレ。

最近また筋トレをしています。 基礎代謝をあげたいのでスクワットを中心にしています。 全身の筋肉量もあげたいのですが、簡単に筋肉がつくはずもなくコツコツとやっています。 体が格好良かったらシンプルな服で充分なのでそのような肉体を目指したいです。

モノを減らしてお金が少しずつ貯まってきた

モノを減らしてきて、最近ようやく買い物の仕方が前より上手くなってきました。 自分の持ち物を把握すると余計な物を買わなくなるというのは本当なんだと実感します。 ミニマリストとまではいかないけどかなり物を減らしたので、お金が貯まるようになってき…

カフェインレス生活。濃い麦茶でカフェオレ風。

麦茶を濃く煮出してカフェオレ風にして飲んでいます。 コーヒーまでの風味はないけれど慣れるとじゅうぶん美味しいです。 カフェインを抜く生活を再開して一ヶ月か二ヶ月経ちますが睡眠の質が上がりました。 カフェインに強い人は平気でしかもメリットがある…

今に集中する生活

最近、今に集中して生活するようにしています。 目の前のことに集中しきるような感覚です。 余計な事は考えないで目の前のことに集中する感じです。 慣れると気持ちいいです。

「保留箱」のモノを捨てる勇気

捨てたい物はさっさと捨てるべし、と自分に言い聞かせております。 一ヶ月くらい保留したままゴミ箱に放置して毎日迷い続けています。 さくっと捨てようと思います。 物がもったいないというより時間や感情が一番もったいない気がします。 「迷ったら捨てる…

1000個捨てチャレンジ。2巡目

1000個捨てチャレンジ2巡目ですが、800個くらいまで捨てました。 衣類が30点ほど含まれていたのでそれの存在感が大きかったです。 なぜこれほどいつの間にかモノが増えているんだろうなあと思いますが毎日の生活の中でコツコツ捨てていくのが一番いいかなと…

ミニマリスト女性の髪形。私の場合

髪の毛を伸ばしています。女性です。 ミニマリストには長い髪の毛が案外おすすめかもしれません。 髪の毛のアレンジで雰囲気や気分を変えられるので服やメイク用品の手持ちが少なくてもコーディネートの幅が広がる気がします。 美容院にも頻繁に行かなくても…

冷蔵庫を空っぽにする日

冷蔵庫の残り物や調味料など食べきって、綺麗な空っぽの状態にしました。 時々このような日を設けると良いかもしれないですね。 食べきってお皿やスペースを綺麗にして気持ちもスッキリします。 計画的に食べることで健康な食生活を送りたいです。

デジタルの整理整頓。削除作業。

デジタルものの捨て(削除)作業をしました。 パソコンに残ってる古い画像やデジタルの写真のデータや、もう連絡を取らない人などの連絡先を削除しました。 普通の物捨てもなかなか大変ですが、デジタルの場合は知らぬまにどんどん溜まっていくので自覚なし…

筋トレ再開

筋トレを再開しました。 寝る前に寝ている姿勢のままで出来る筋トレがあるようです。 「寝たまま 筋トレ」などでインターネット検索すると色々出てきます。 目的は ・期初代謝を上げたい ・筋肉をつけたい ・体形を良くしたい ・体力をつけたい ・体温を上げ…

1000捨てチャレンジ途中経過。2巡目400点捨て達成。

1000点捨てチャレンジ、2巡目400点達成しました。 1巡目との間にもっと捨てましたが、カウントしていません。 1000点捨てて、「だから何?」という話かもしれませんが達成感や数えることでより物の数の多さを認識するという工夫になっているのでしょうか。 …

髪の毛を伸ばすミニマリスト

今髪の毛を伸ばしています。 セミロングぐらいの長さになりました。 髪の毛を伸ばすのは根気がいるしヘアケアも大変ですが、長いと言えるまで伸ばしてみた感想は、「とてもメリットがある」「良いことが多い」です。 服装がカジュアルでも女性らしさが出るこ…

ファンデーション使い切り

ファンデーション(化粧品)を使い切りました。 詰め替え用を買い換えました。 化粧品はファンデーション(肌の色)、アイライナー(目のふち)、アイブロウ(眉毛)は使い切れますが、 口紅やアイシャドウ(まぶた)、チーク(ほほべに)はなかなか使い切れ…

太陽光、最高。

最近1日に1時間〜数時間、家庭菜園をしています。 結論「太陽光最高」 でした。 日光浴というのでしょうか。プラス農作業の運動でストレス解消もできます。 そして日焼け効果。農作物も出来るし本当にメリットが多いです。 私は気分がとても良くなります。良…

トランク一つにおさまる荷物になりたいな

おはようございます。 今日はまた改めて部屋の物を点検して不要な物を捨てたいと思います。 部屋が片付かないということはやはりモノが多いのでしょうね。 もっとスッキリ暮らしたいー、ということでやはりガツンと持ち物を見直したいと思います。 トランク…

色黒美人を目指したい。夏を楽しみたい

最近作り置きのおかずについて書きましたが、また作っています。 野菜を味付けして煮たものです。 めちゃくちゃ楽だし美味しいです。そしてダイエットにもいいです。 今年は日焼けしているので、ゴールドのアクセサリーをつけたいなあと思っています。 あと…

物は捨てても美意識は捨てるな?

おはようございます。 朝から爪のやすりがけをしていました。 久々にネイル(マニキュア)が塗りたくなりました。 新型ウイルスでネイルはあまりしない方が良いそうですが綺麗な色でネイルが塗りたいです。 ネイルは置いといて、他の方法で全身綺麗にお手入…

ミニマリストの下着買い替え

午前は肌着類や靴下など11点を捨てました。 ボロボロになってましたね。あれほどボロボロになってたのに平気で使ってたのが怖くなりますわ。 というわけで午後は近所に肌着類を新しく買いに行きました。お会計するとちょうど11点。おおー、となんとなく思い…

クレジットカード封印

今日も雨のようなので、掃除や物捨てなど家の中で出来ることをこなしたいと思います。 洋服の持ち物チェックをしたいと思います。 最近のお金の使い方についても振り返りたいと思います。 クレジットカードでの支出が増えてきたので、現金払い主義を基本に不…