2019-01-01から1年間の記事一覧

ボロボロになるまで着て、衣替え

一年前に買ったカットソーや春先に買ったタイツや靴下などは、一年中〜半年ほど着倒してボロボロになったので処分しました。 やはり、ボロボロになるまで着るのはちゃんと最後まで着れたというのが良い気持ちになります。 他にも、毛玉がたくさん付くくらい…

1000個捨てチャレンジ達成、約3ヶ月。

1000個捨てました。 正確に数えると1500個くらいだと思います。 結果、良かったです。 捨てて後悔したものはないかな、というより個別にはほぼ覚えてないです。 とりあえず1000個捨てチャレンジは3ヶ月程で達成しました。 結論はとても良い影響がありました…

600個達成。1000個捨てチャレンジ途中経過。

今回100個捨てました。 紙ごみや、古いよく分からない小物などが多かったです。 外出先で貰ってくる紙ごみが案外多いなあと思いました。紙は極力使わないようにした方がいいですね。 あと、何かサンプル品も貰わないようにした方がいいですね。結局捨てるこ…

500個到達。1000個捨てチャレンジ途中経過。

今日は200個捨てました。 1000個捨てチャレンジは、2週間で500個達成です。案外、すぐできたなあと感じます。 そして、1000個という具体的な目標を作ることで不要品やガラクタを捨てることへゲーム感覚になれました。 気分はとてもスッキリです。また今日以…

100点捨てました。1000個捨てチャレンジ途中経過

100点捨てました。 先日まで200点捨ててたかと思うので300点でしょうか。数え方はだいたい手作業で数えてるので、誤差はあるかもですがほぼそれだけは捨てました。 1000点まで約3分の1行きました。案外やってみると早かったです。 1000点は遠いけど、マイペ…

不定愁訴が治ってきた理由は肉、朝食、コーヒー断ち

不定愁訴が治ってきた理由。私の場合。 今回は長年悩まされてきた原因不明の不定愁訴が治ってきたことを書こうと思います。 答えはズバリ「食事」です。 1肉をたくさん食べるようになった 2朝食をしっかり食べるようになった 3コーヒー(カフェイン)中毒を…

200個達成。1000個捨てチャレンジ途中経過。

1000個捨てチャレンジを始めて数日経ちました。 今日200個捨てられました。 古い年賀状や、ボロボロの服や、いらない紙ゴミを捨てました。 使っていない化粧品も捨てました。 かなりスッキリです。 この週末は暑そうなので、家で不要品捨てをしてもいいなあ…

1000個捨てチャレンジ。今日から。

1000個捨てに今日からチャレンジしています。 今のところ18個捨てました。 使っていない化粧品やサンプルや薬や、古くなったヘアブラシやサイズの合わなくなった服などです。 案外出るわ出るわという感じです。 自分でも驚きです。 今日は100個捨てられるか…

ミニマリストに成れてきたかな?という過程の雑感

ずっと重荷に感じてきた本を4冊捨てました。とてもスッキリしました。 なんであんなことで悩んでたのかなあと今は思います。 「今の自分」を徹底的に大事にするのは、大切なことだと思います。 過去の物は、潔く処分していいんだと個人的には感じました。 こ…

体ひとつ、モノは少なく。余計なものはいらない。

トランクひとつで引っ越したり、どこにでも行けるのに憧れます。 まずは普段の荷物を減らすことかな。カバンの中身を見直そうと思います。 服装類はだいぶと減らせました。個人的には、ジュエリー類は処分する必要はないと思っています。コンパクトなので。 …

プチ捨て。服装関連。

今日処分したもの。 スニーカー、靴下、スカート各1 トップス3 こんなくらいでしょうか。使っていないものを処分したので、スッキリです。 なんでもポイポイ捨てたいなあと思います。 今日は、前に付き合ってた人関連のものを中心に処分しました。 その人の…

ギャル系ミニマリスト?

5月です。 ゴールデンウィークお疲れさまでした。 4月の目標は「色気」でしたが、色気はまだ出てないけど、自信を持てるように変われたかなとは思います。 数ヶ月実践してたイメチェンですが、ギャル風に全体的に変わりました。 ギャル×ミニマリストってよく…

プチ捨て。

久々に少し捨てました。 コスメ3点(今使ってなかった。色が似合わない。) 目薬(もう治った)、本4冊(全く読んでない) 空箱2点(ゴミ) 10点ほどでしょうか。少しスッキリしました。 今、生きていくのに必要なものって本当に少ないなあと思います。 自分…

自分のための時間を作る。

忙しいと自分のことが後回しになります。 自分に手入れしないから、だんだんと余裕がなくなってきます。私の最近のことです。 今日やること。 スマホの電源を切る時間をもうける。 いらないコスメ(化粧品)を捨てる。 部屋を片付ける。 お金の整理をする。 …

服をボロボロになるまで着て処分。

今日は着倒した服を捨てました。 Tシャツ2点、ジーンズ1点。 Tシャツはたくさん毛玉ができるまで着て、ジーンズもたくさん履いたのと、痩せたためサイズが合わなくなりました。 「着倒し」て捨てるというのは、なんとも気持ちが良いものですね。 Tシャツは、…

「モノ消費からコト消費へ」

今日捨てたもの。 パンプス、足に合わない。デザインや色が苦手だった。 スカーフ、もういらない。 ブラウス、似合わない。 ジーンズ、ウエスト入らない。流行遅れのデザイン。 全て、福袋的なまとめて手に入ったものの中に入ってました。 福袋はダメですね…

4月の目標「色気」

3月の目標は「イメチェンする」でした。 私自身の勝手なイメージでは、ある程度イメチェンできたかなと思います。 服装はクールな感じのカジュアルにして、 骨格診断ストレートのカジュアルな雰囲気に寄せました。 シンプルなものが似合うと気づいたので、そ…

「ためていいのはお金だけ」

少し捨てました。 服、小物類、肌着類など6-7点処分して 本や書類や細々したものを合わせて100点ほどゴミ袋に入れました。 断捨離というよりは、定期的な部屋の片付けという感じです。 ワンインワンアウト、やワンインツーアウト、など呼ばれいてる一つ買っ…

物より、自分。人より、自分。何より自分を大事にする。

今日は衣類や小物などを8点捨てました。 心に引っかかっていて、本当には好きではなかったものを無理に使っていたのに気づきました。 まだまだそういうものを持ってるかもしれないので、コツコツのスローペースでもいいので処分していきたいと思います。 こ…

ファストファッションを処分する時に思ったこと。

今回、処分した13点の服の中に、GUとユニクロが4-6点入ってたと思う。 手に取って、処分するか迷った時になんだかとても悲しかった。 一生懸命縫製など、作ってくれた人がいて、それでも着られずにいろんな女性の間を転々と譲り合いで着られることがないまま…

服13点処分、骨格診断の自己診断。

服を13点処分しました。 家族に「似合う、似合わない」を見てもらいました。 骨格診断も兼ねて考えながら見てもらってたのですが、「安っぽい生地(ペラペラな生地)は似合わない」と言われました。 骨格ウェーブに似合うようなシフォン素材や化繊の薄いニッ…

30代洋服迷子のイメチェン過程

ミニマリストの話とは離れますが、最近「イメチェン」をはかっています。 骨格診断がストレートかナチュラルだと自己診断していましたが、ウェーブかもしれない可能性も出てきました。 上品すぎる格好が似合わないので、カジュアルダウンした服でなおかつ女…

3月の目標、イメチェン。

3月の目標は、似合わない服を捨てて、似合う服を買ってイメチェンすること。 シンプル&カジュアル&かっこいい系の服に変わること。 綺麗な人になること。 スタイル良くなる事。 メイク、ネイルを綺麗にすること。 ポジティブになること。 たくさん笑うこと。…

指輪

昨日、指輪を買いました。 20年近く、病気を持っています。 今までは「病気だからできない」「病気でしんどいから無理」「自分は病気だから普通じゃない」と、いつもそれを理由になんでも諦めたり、自分に限界を作っていました。 指輪を買って、左手の中指に…

自分にお金や手間をかけることの大事さ

昨日は洋服と靴などを10点近く、処分しました。 綺麗なものは人に譲って、古くなったものやダメージが目立つものは捨てました。 スッキリしました。 「骨格診断」や「パーソナルカラー」や「イメージ診断」?というのを色々ネットで見ています。 髪の毛を切…

昨日の服の処分。迷ったら捨てる。

昨日は服や靴等、7~8点を処分しました。 あまり似合わない物でした。 好きでなかったり、使ってなかったので人に譲りました。迷ったら捨てる、というのは大事だなと思います。 とてもすっきりしました。 冬服が中心でした。 今日は早起きできたので、また整…

人生、もっとシンプルにできるんじゃないか?

自分に不必要なものはどんどん捨てていこうと思います。 今まで、悩みすぎていました。 「人生、もっとシンプルにできるんじゃないか?」と気づきました。 「悩む時間がもったいない」とも気づきました。 どんどん行動して、動いて行けば、どんどん変化が訪…

死ぬ前に考えてたら、生きる希望が湧いた。

生きることが正しいのか、死ぬことが間違っているのか、 はたまた逆なのか。 今の自分にはわかりません。 死ぬことはいけないことだとはわかります。 でもそれも自分の権利なんじゃないかなとも思います。 全部捨てたい。 こんな多量のモノに囲まれて死にた…

去年一年の変化。捨てて変われました。

ちょこちょこと捨てていってます。 ハンガーラックにかけていた衣類を洋服ダンスの中に収納することができました。 今、ハンガーラックには上着3着(ダウン、コート、ランニング用のウィンドブレーカー)がかかっています。 あとはカバン類とマフラー3点など…