服13点処分、骨格診断の自己診断。

服を13点処分しました。

家族に「似合う、似合わない」を見てもらいました。

骨格診断も兼ねて考えながら見てもらってたのですが、「安っぽい生地(ペラペラな生地)は似合わない」と言われました。

骨格ウェーブに似合うようなシフォン素材や化繊の薄いニットは似合わないようでした。

あと、骨格ナチュラルが似合うようなゆったりした服装も似合わないようで、ゆるっとした雰囲気はダメみたいでした。

 

GUの服は素材が良くないのか、Vネックニットも撃沈でした。

とにかく「安っぽい素材はダメ」と言われたので、化繊系は私が着ると安っぽく見えるのかなと思いました。

 

あと、黒のタイトスカートと黒のショートパンツは似合うらしいので、やっぱり骨格ストレートなのかなあと思いました。

フレアースカートはダメでした。

 

あと一番しっくりくるのはデニムにシンプルなトップスでした。

ワイドタイプのデニムはNGだったので、ナチュラルでもないんだなあと判断です。

 

という訳で消去法で自己診断の骨格診断はストレートになりました。

ウェーブの服が似合わなさすぎるのと、ナチュラルの服も似合わないのですよねえ。結局、シンプルでベーシックな服が一番似合うようです。

 

骨格診断に縛られるのではなく、より気持ちよくファッションを前向きに捉えられるように活かしたいと思います。

 

とりあえず13点、断捨離できてよかった!

こんまりさんの言う、カチッとポイントはここら辺だ〜と思いました。