物より、自分。人より、自分。何より自分を大事にする。

今日は衣類や小物などを8点捨てました。

心に引っかかっていて、本当には好きではなかったものを無理に使っていたのに気づきました。

 

まだまだそういうものを持ってるかもしれないので、コツコツのスローペースでもいいので処分していきたいと思います。

 

この前も心にずっと引っかかっていたものを7-8点ほど捨てました。

心がうんと軽くなりました。

 

物を大事にするのも大切だけど、それ以上に自分の生活を大事にする方がずっと大切だと感じるようになりました。

 

物を捨てて、身軽になりました。

自分が大きく変わりました。

 

不必要に物を貰うのも、断る癖を付けないといけないなあと思うようになりました。

貰い物って難しいなあと思いますが、貰った時点で役目は終えてると思います。

 

私は、人への贈り物は食べ物、飲み物など「消え物」を意識して買うようにしています。

物が人に与える圧迫ってすごいなと思います。

 

物に苦しめられない自分になりたい自戒をこめて、今回は書きました。

 

「もったいない」って呪縛の言葉だと思います。

もう、時代は変わりました。

物より、自分の生活を大事にする。

物に苦しめられている自分がいました。

物より、自分。人より、自分。何より自分を大事にする。

 

そういうことにやっと気づけたかなと思います。

もっと心に正直に、持ち物を整理したいと思います。