買わなくて後悔したものってあったっけ?

今日は6月30日で今年一年の折り返しみたいですね。

整理整頓しようかなと思います。

 

話は変わりますが、ふと

「買わなくて後悔したものってあったっけ?」

と考えてみると不思議と「ない。」と答えが心の中で出てきます。

 

つまり、今漠然と「欲しいもの」って買わなくても後悔しないのかもしれない。と思いました。

 

後悔することって「ーーしておけば良かった」とか「チャレンジしておけば良かった」とか「継続してやっておけば良かった」というような方向の気持ちで、買い物に関しては「買わなくて良かったかな」という場面の方が多い気がします。

 

自分の性格をまとめると

1買わなくて後悔したものはない

2買って後悔したものはある

3買って良かったものもある

4捨てて後悔したものはない

5買わなくて良かったとあとから安心することはある

6後悔するのはやりたいことを我慢した時や努力不足の時

 

→自分の性格としては

●買わないという選択肢はとても良い選択肢になる可能性が高い

●迷ったら買わない、を意識してみる

●(モノを)買わない、が幸せに繋がるかも

 

ということにまとめてみました。

今日は半年の折り返しなので、捨てれるものは捨ててみようと思います。

 

一年早いと思いますが、前よりは充実してるかなと実感しています。

捨てることを頑張ってきたけど、本当に良かったと最近思っています。

引越しできたのが一番大きい変化でした。「トランク一つで引っ越す」というのが目標でしたが、それを叶えられたと思います。