1000個捨てチャレンジ3巡目。400個達成。

1000個捨てチャレンジの途中経過です。

400個くらいまでいきました。案外早いです。

 

捨てたものは紙ゴミが多かったですが以前の人間関係に関するものだったり、思い出のあるものでしたが思い出も今見ると気持ちがじゅうぶん整理できていたのでバンバン捨てることができました。

というより「よくこんなものを放置していたな」と思いました。

 

雑貨や古い化粧品も数点捨てました。

捨てにくい物も時間が経つとすんなり捨てることが出来るので、捨てられない場合はとりあえず放置しておいて数ヵ月後に見てみるとサッパリ、ザクっと捨てられるものだと感じます。

気持ちの入ったものは無理に捨てなくて、気持ちが整理できてからすんなり捨てるのも一つの良い方法だと実感しました。

 

どんな物に対しても、「使ってないものは捨てる」が大筋の片付けかなと思います。

 

アラフォーになり、昔の恥ずかしい思い出や人に見られたくない物はどんどん処分するのが身のためだと感じました。

前向きに生きたり、今の生活を大切にするには整理整頓して暮らしやすい部屋、

身軽な自分、迷いや後悔や悩みの少ない前向きな心、感謝の気持ちを持つためにも

不要品を捨てることは大事なことだと思います。

 

結論としては、

・ゴチャゴチャ考えてる時間がもったいない

・人も世の中も常に変化し続ける。持ち物も変化して当たり前。変化することが順応で快適な生活をもたらす。捨てるのは自分しかいない。

 

また1000個捨てチャレンジの途中経過は書けたら書いてみたいと思います。