1000個捨てチャレンジ。2巡目達成。コロナ流行中の現在3回目。約250個。

「1000個捨てチャレンジ」の記事がよく読まれているので書いてみたいと思います。

 

・1000個捨てを2回やった感想

・現在3回目の途中。250個くらい

について。

 

【1000個捨てを2回やった感想】

捨てられない人として、1000個捨てを2回終えて感想。

1.捨てて後悔するものはない

2.身軽になった

3.性格が明るくなった

4.判断力がつきやすくなった

5.外泊も身軽に行動できるようになった(荷造りが早い、荷物が少ない、フットワークが軽い)

6.モノにとらわれるより、自分の中身や体験を充実させる。今現在に集中する。行動を起こす。行動を続ける。諦めないマインドに変わる。

 

というような精神的な変化や行動面でも身軽になり、精神的にも成長してきたと感じています。

 

【現在3回目の途中。250個くらい】

年末から捨て始めてこれぐらいかと思います。年末の大掃除の一環でしたが、知らぬ間にだいぶとモノ(ゴミや不用品)がたまっていました。

判断力の早い人はこんなにモノがたまるまで放置しないでどんどん捨てていく生活をしているのだろうと思いますが、自分の性格上いつの間にか無駄な物がたまりがちです。

今回また1000個目指して捨てていこうと思っています。

1000個という数字は単に目標としてちょうどいいのと、数字を設定する事で短期間に一気に不要品を処分してあとはまた普段の生活に集中できるという点が自分にあっていると感じています。

新型コロナの流行で生活スタイルもなんらかの変化があり、不要品の質も変わってきてると感じます。

その中で今の生活にあった基準で1000個捨てチャレンジをやってみるのもどんな風にスッキリした部屋や暮らしになるか楽しみです。