死ぬ前に考えてたら、生きる希望が湧いた。

生きることが正しいのか、死ぬことが間違っているのか、

はたまた逆なのか。

 

今の自分にはわかりません。

死ぬことはいけないことだとはわかります。

でもそれも自分の権利なんじゃないかなとも思います。

 

全部捨てたい。

こんな多量のモノに囲まれて死にたくない。

モノに支配される人生なんてもうイヤだ。

死にたくない。流行の服ももういらない。

 

トキメキって、死ぬ瀬戸際の人間にはわからないよ。

今日これにときめいて、明日死ぬかもしれない。

 

必要なもの、この冬だけのもの。

毛布。スマホ。パソコン、手帳、ペン、カバン、財布。

命。

 

命さえ、あればいい。

目が見えて、耳が聞こえる。

味わえる。口から食べられる。

言葉が話せる。脳が働いている。心がある。

優しさがある。強さがある。

弱くても、生きていける。

家族がいて、愛する人がいる。ペットもいる。

音楽が好き。紅茶が好き。虹と月と星が好き。

詩が好き。和歌が好き。絵が好き。美術館が好き。

お寺が好き。神社が好き。教会が好き。

 

全部、モノじゃない。

私を幸せにするのは、モノじゃない。

 

友達とか家族、愛する人。大切な人たち。

動物。生き物。

命。

 

「いつか使うかも」なんて、本当になんの意味もない言葉だったんだ。

全部捨てて、愛する人に会いに行きます。

 

全部捨てる代わりに、愛する人との写真を、プリントアウトします。

スマホの中だけに納めておくのは、なんか違う気がする。