お金とお財布の関係

財布をピンクの小さなものから黒色の大きなものへ変えてから

不思議と無駄遣いが減りました。

 

浪費癖のある人にはピンクの財布はあまりよくないそうですね。

「使っちゃえ〜」という衝動買いの気分になってしまうそうです。

実際私がそうでした。

 

黒の財布に変えてから、小銭入れは別に作りました。

黒の財布はお札入れにしています。

カード類はカードケースに分けて入れています。

 

貯金ができるようになってからの方が、

無駄な買い物や高い化粧品に凝ったりすることを忘れてしまいました。

 

「お金の余裕が心の余裕」とここ数ヶ月実感しています。

 

あと、都会にいると消費欲が刺激されて、流行のファッションにすごく刺激されてしまいますね。

田舎にいると、時間がゆったりと流れていて

ファストファッションの流行とは無縁の生活になってしまいます。

楽ですね。競い合うような流行がきらびやかな都会も素敵ですが

ゆったりした自然や気候のある田舎の生活も良いものだなあと思います。