物を捨ててその後

このブログを始めてから一年ぐらい経とうとしています。

一年間、モノを捨てて年間通してずっと色々と不用品を処分したかと思います。

 

一年で一番変わったのは、お金が貯められるようになったことかもしれません。

あとメンタル面もポジティブになりました。

具体的に言うと「執着しなくなった」という感じでしょうか。

 

「今」「たった今」に焦点をあてて生きていくということがとても自分にとっては成長になりました。

「今努力する」ことに集中できるということがモノを捨てて一番の収穫になったかなと思います。

 

一番重要なのは「行動すること」だと最近やっとわかってきました。

 

最近の新しい発見は「ちゃんと食べて体を温めて運動する」ことが

人間の基本的な健康に繋がるんだなあと思います。

健康(体)>精神(心)

なんだなあと思います。

 

あと、ちゃんと毎日誰かと会話すること。

心にモヤモヤを溜め込んでいるのでなく、行動して誰かと話して笑って、アドバイスをもらったり誰かを支えたり。

そんなことを通じて、自分の「安全基地」を持つことで心は満たされていくのかなあと思います。

 

ちなみにミニマリストにはまだまだ成れていません。

でも整理整頓の大切さは身にしみてわかりました。