ファンデーションをやめたら恋愛が楽しくなった

ここ数ヶ月いろんな人とデートしてみましたが

現在一人の方とお付き合いしてる状態で落ち着いています。

 

長らく友人関係だった人と付き合うことになり、

穏やかな関係です。

 

ミニマリストや断捨離はあまり直接の関係はないかな?と思います。

ただ、身軽にいろんな人とデートすることで恋愛を吟味する時間ができたのはよかったです。

 

変えたのはメイクです。

以前はノーメイクに自信がありませんでしたが、

今は異性とも素顔で会うことが平気になりました。

 

自分の素顔に自信が持てるようになったことは自分にとって大きなことでした。

 

下のこちらの本を一年近く前に読みました。

この本を読んでから、日焼け止めやファンデーションを徐々にやめることができて、

素肌、素顔に自信が持てるようになりました。

 

”「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません”

宇津木龍一

https://amzn.to/2uCVMUt

 

 

化粧品の数もグッと減り、基礎化粧品は今はワセリンとリップクリームだけ持っていて

ほかの化粧水や乳液、美容液やクリーム、は持っていません。

ミニマリストの視点からも良いなあと思っています。

 

最初は日焼け止めをナチュラル系のものにして、

ファンデーションをやめてフェイスパウダーに変えました。

徐々に日焼け止めも無しで平気になり、結局フェイスパウダーもやめました。

 

現在は肌には何も塗らず、メイクするときはポイントメイクのみしています。

普段のスキンケアはワセリンも塗っていません。

外出先でリップクリームを塗ったり、口紅を塗ったりしています。

 

メイク落としは「純せっけん」を使っています。

 

「ねば塾 白雪の詩」という純せっけんです。

https://amzn.to/2uqyOR7

 

 

こちらの純せっけんがずっとお気に入りです。

ポイントメイクも落ちています。

体もこれで洗っています。

 

ファンデーション無しの肌に自信が持てたことと素顔になっても平気になったことで

だいぶ楽になりました。

 

長くなりそうなので、ポイントメイクの紹介はまた別の記事に書こうと思います。

日焼け止めとファンデーションをやめたこと、が一番自分を変えてくれたと思っています。