ミニマリストってなんだっけ?

ミニマリスト、というテーマでブログを始めましたが

最近はミニマリストとかのテーマではあまり書くことが減ってきたかなと思います。

 

ミニマリストというのは目指すものではなくて

知らぬ間にそうなっている人のことを指すのかなと感じます。

 

頑張って頑張って、無理して無理してミニマリストとか目指しててもあんまり私の場合は、そんな自分はかっこよくないな?と思ったりもします。

 

もっと肩の力抜いていいんじゃない?と、思うようになりました。

好きなことを大事にしてたら、生活は豊かになっていって

愛する人たちとの時間を大事にしていたら、人生がまとまってきて、そうやって共に生きる人たちと一緒に支え合いながら歩んでいくものなのかな、と思います。

 

幸せな時間を過ごしたり、笑いあったり、正直になってみたり。普通のことを淡々とこなしていく、そのようなことが本当に私にとっては大切なことなのかなと思います。

 

モノにも、力がある。

色んなものに力がある。豊かさがある。

モノがもたらしてくれる豊かさも大きい。

 

なんでも偏らず、凡庸に。

が一番難しい。でも難しいから、目指したいと思うのかもしれません。

 

ミニマリストってなんだっけ?

幸せと自分が思える形を、自分で見つけられたら、

それでいいんじゃないかな。

それがいいんじゃないかな。

 

幸せってなんだっけ?

自分に問うこと。人とは違うから。

人の幸せと、自分の幸せの形は、全然違ったりする。

それを見つけていくのが、楽しいのかもしれない。